好きですさっぽろ
こんにちは。久々登場ハートも態度も図体もでかいデザイナーの三田です。
(誰かつっこめー、つっこんでくれー)
私には旅好きな仲間がおります。2003年に結成されて以来、しょっぱなからゴージャスな「グアムツアー」さらには「北海道ラブワゴンツアー」、「今さらだけどはとバスツアー」、「日光東照宮って実は世界遺産ですツアー」、「正しい日本の夏を楽しむ伊豆ツアー」などなど、毎年いろんな場所を旅しています。で、今年の5月には二度目の北海道ツアーに有志で札幌にやってくることが決まりました。
ここのところ、病気になるものやら、会社が大変なものやら、さまざまな事情であまり遠くに旅行に行くことができずにいました。その分、コンパクトでリーズナブルな近距離プチ旅行がメインになっていました。
で、久々の札幌を中心に周る旅です。
もちろん迎え撃つは私です。
(ツアーコーディネーターとも言います)
これはもう、張り切らざるを得ないシチュエーションです。自分の引き出しを最大限に取り出してきては、こんなんどう?あんなんいかが?と魅惑的なスポットなどを仲間にプレゼンテーションしています。
もぅ、これが楽しくて。
もちろん旅自体も楽しいわけですが、旅の醍醐味は計画している最中のワクワク感。どこに行こうか何を食べようか。懐の広い北海道はなんでもござれ!で選ぶのも大変です。
今回のテーマは「食とアートを愉しむ札幌周遊」になりそうです。札幌というと、どうしても「海の幸!温泉!」とかってなりそうなんですが、実は文化的な魅力も充分備えていると思うんです。そこを意外性として皆さんに知っていただこうかなぁと思ってます。
それにしても、私って札幌が、北海道が好きなんだなぁ、としみじみ思います。ツアーに組み込みたいスポットだらけで困ってしまいます。
実は生粋の道産子ではありません。まぁ、もう来道して20年目なのでほとんど道産子テイストだと思っているんですが、20年暮らしててもどこかで観光客気分が抜けないのです。
ふとした日常の瞬間に「あー札幌っていいなぁ」と思うことが、多分純血道産子の皆さんより多いんだと思います。
北海道で生まれて育ってるっていうのに、札幌や北海道の悪口を言う道産子の方に合うことがあります。ほんとに悲しくなります。
こんなに素敵な街なんですよ!あなたはどこを見てるんですか?と。
まぁ、生まれ故郷っていうのはそんなものなのかもしれませんが。
有名なあのキャッチコピー。
「好きですさっぽろ」
リアルに感じてるのは、私みたいな移住者なのかもしれませんねえ。
こんな気持ちで毎日好きな街で暮らせる幸せっていうのもあるんです(笑)。