« 4月、5月ご案件募集中 | メイン | AWS用語 その2。 »

2009年02月05日

AWS用語 その1。

こんにちは。デザイナーのイシガキです。
本日の札幌はあいにくの雪模様ですが、みなさま風邪などひいていないでしょうか。

さて、弊社AWSには業界用語ならぬ「AWS用語」というものが存在します。
社内でしか通じないこの言葉。
そんな言葉をご紹介したいと思います。


○AWS語録 その1

「ない風」

読み方:ナイフウ


▼まずは、こちらをお読みください。
------------------
(「○○の資料を添付しました。」とのメールが社長から届く。)
(あれ?添付されているはずの資料が…ない、社長!添付し忘れてますぜ!)

「社長!メール添付の資料がない風です。」
------------------
添付されてないような気がする、
もしかしてワタシがみつけられてないだけかも?
大変お手数ですが、確認してもらえますか?

といったニュアンスでしょうか。

「ないよ!」、「見当たらないよ!」、「添付されてないよ!」
という直球な表現よりちょっと柔らかい感じがしませんか?

使用例は、
「社長!A4の用紙がない風です!」
「三田さん、クリアファイルがもうない風です。」
「青鬼さん、このイラスト、まゆげがない風です。」

この言葉、使っているのはワタシだけ…?感は否めませんが、
確実に社内では通じております。

AWS用語「ない風」。
ぜひ活用できる場面がございましたら、使ってみてはいかがでしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)