« サミット最終日 | メイン | 青写真 »

2008年07月10日

メイリオフォントの実力

PCがぶっ壊れて、ノートPC生活を余儀なくされている三田です。こんにちは。

さて、そんな私の使っているノートPCはTOSHIBA dynabook。A4ノートでIntel Core2 Duoでディスクもでかくてメモリは4GB積めて、あと、画面も明るいのがいいなー、あっ、でも、もちろんコストパフォーマンスはよくなくっちゃねっ

と、わがまま言いたい放題ですが、それにびたーっと照準合わせてくれちゃったのが、このdynabookです。画面の明るさは想像以上!数メートル離れても、プレゼンテーションに支障のないスグレモノです。

で、どうせなら検証用にも、ということで、搭載されているのはVista。

どうしてこんなにXPと変わっちゃったの!?というくらい使い勝手が違って、最初は戸惑ってたんですが・・・

いかんせん、3日もつきあってれば、どんな男でも慣れる・・・じゃなかった、どんなマシンでも慣れます。だいぶコツがわかってきた。

逆にXPに戻れなかったりして。おおおおーい!!

で、昨日気がついたんですが、Vistaにはあの「メイリオフォント」が標準搭載されているんですね。

そういえば、前にニュースで見たような気がします。

それでブラウザの設定を変更してみたところ・・・

非常に見やすい!!

美しい!アンチエイリアスが美しい!!

どのくらい違いがあるかというと・・・

これはXPでの標準ゴシックフォント「MSゴシック」。

font1.jpg

で、こっちが「メイリオ」。

font2.jpg

どうです?違いますでしょう~?

目力がなくなってきた不惑世代にもほんとお優しい。

Vista使っている方は、ぜひお試しください。「ツール」の「プロパティ」から変更できます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)