« 細かな心配り | メイン | 12月のAWS »

2006年11月17日

実り多き合コンの夜

今夜は、デザイナー石垣、三田両名、いつもお世話になっているシステム会社のM社長と、そのご友人のO氏と合コンのような飲み会になりました。おでんと日本酒、というこの寒い夜には最高の組み合わせ。

O氏とは以前お仕事をさせていただいていた関係で、一気に打ち解け、かなり面白いトークバトルが展開されていたと思います。それにしても私とM社長はA型、O氏は純血B型、Iは純血O型という組み合わせ。面白いほど、私とM社長は理屈っぽい(笑)。O氏はあっけらかんとわかりやすく、Iは非常に楽しそうにクイクイと日本酒を飲み続けていました。

トークの内容は時に仕事のことであったり、人生観であったり、男女の生業であったり(笑)、それにしてもO氏の「かすみ草2万円分プレゼント」の話にはぶったまげました。ロマンティストなのですねー。ものごとをシンプルにとらえようとするOさんと、独自の理想を守りたいM社長。どちらも魅力的な先輩たちという感じです。10年先行く先輩諸氏の人生の濃い歴史を聞くと、まだまだ苦労が足りない世代なのかなぁ、と考えてしまいます。

席上、M社長から言われたことは「三田さんと石垣さんはすごく頑張ってくれてることはわかっているの。6割7割は頑張ってくれる。でも僕は10割頑張って欲しいの」いう話でした。M社長はいつも高いハードルを用意して、私たちがあがっていくのを待っているようなタイプ。私たちは、どこかでそのハードルにびびって、自分で勝手に高さを決めてやしないか・・・そんな風に感じたりしました。トライしてもみないうちに、このくらいが自分の限界と。

今読んでいる本「ディズニーの7つの法則」がとても刺激になっていて、今夜のM社長の言葉を重く受け止めた私でした。来週以降、M社長の望むハードルを、まずは跳んでみるための準備をしてみたいと思います。無理、とか、それは私の仕事を逸脱している、ということは、自分たちの理由でしかない。顧客の満足はどこにあるのか、それを読み取る力は、並大抵の努力では得られないのかもしれません。まずは、ダメでもともとで、トライしてみよう。

明日は土曜日ですが、ビデオの撮影が夕方から入っています。撮影してくださるビデオ制作会社の社長さんと電話で軽く打ち合わせ。初めての種類の仕事ですが、楽しんで、学びつつやってみるつもりです。

僕らの音楽は大好きなCharと布袋さんで、なんとかぎりぎり間に合ったー!二人とも色っぽくて素敵。肩に余分な力が入っていなくて、いい感じのトークセッションでございました。それにしても、大人の男性はやっぱり色気がないとね。それもきちんと身に付いた感じの色気があると、女性から見てもとても好印象です。間違っても「CEOってかっこいいでしょ。特に意味はない」とか言っちゃダメです(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)