« ゆるやかに年末進行。 | メイン | 実り多き合コンの夜 »

2006年11月15日

細かな心配り

table.gif
会社帰りに近所のスーパーに寄って、食料品売場を歩いていたら、なんだか雰囲気がやわらかい。なんだろうと注視してみたら、コーナーごとに小さな台が置いてあって、コーナーに陳列されている食品を使ったお料理のお皿が並んでいました。きれいな布を敷いて、お料理に合わせた飾りを添えてあったりして。紅葉型や★型に切った色紙に、手書きでメニューについてのコメントがやわらかな文字で書かれています。中にはレシピカードまで置いてあったりしました。それが食品売場全体にちりばめられているのです。お料理はニセモノではなくてちゃんと料理されているものだから、もちろんラップがかかっていました。

きっと食品売場の女性たちが知恵を絞って、一つ一つ手作りしてるんだなぁー・・・と、細かな心配りに感心しました。メニュー考えながら歩いている人ばかりじゃないと思うんで、購買にも繋がるでしょうし。単なる紙のメニューが張られているより、訴求力が高い。ほんの些細な努力かもしれないけど、こういうのを見つけると、とっても嬉しくなります。こんなアイデアを採用するこのスーパー、お総菜がとっても美味しく、生鮮もいつも新鮮です。リピートしたく、なりますよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)