« 第一回社員旅行の模様 | メイン | 【東京通信】原宿のFUJIMAMAS »

2007年06月23日

100万人のキャンドルナイト

Image099.jpg
22日は夏至。2003年にスタートした「100万人のキャンドルナイト」に参加しよう!と、わたくし三田、コンビニでビール、コーラ、おつまみを買い出し、社員たちに声がけしてオフィスの電気を消灯。

弊社オフィスは夜景がきれいに見える場所にあります。JRタワーやテレビ塔がイベントに参加して消灯するというのを、カウントダウンして見物することに。

テレビ塔はすぐに消灯されましたが、JRタワーはやや時間がたって、ようやく外壁のライトアップのみが消されました。ややあって、ホテルロイトン札幌が消灯。4年目の今年は、参画企業も多くなり、この日はノー残業デーにしたり、ビルの消灯、家庭での参加呼びかけなど、様々な取り組みがなされたようです。ささやかなことなのかもしれませんが、ほんの2時間の消灯が、CO2削減につながること、そこにキャンドルで過ごすスローな夜を絡めて提唱したこのイベントは秀逸だと思います。みんな、子どもの頃にはキャンプファイヤー、夜のお祭り、暗がりの中の温かな炎や灯りに、ワクワクした気持ちを持っているはず。そんな気持ちを思い出しながら過ごす「キャンドルナイト」です。忘れかけていた何かを取り戻すことができれば、それで目的は達成です。現代人は常に、プラグに繋がれて暮らしているようなもの。そのプラグを自ら外してみたら、何を感じるのだろう?どんな気持ちになるだろう?そんな風に考えながら、それぞれが自分スタイルで参加すればいい、ゆるゆるとしたムーブメントです。始まった当初から、この趣旨に大いに惹かれていたので、今年は社員全員で実現できて本当に楽しかった。実は昨年までも一人の部屋で、細々と参加していたんですけど(笑)。これからもますます盛んになることを祈っています。

それにしても、キャンドルを用意するのを忘れてしまい、誕生日ケーキのおまけキャンドルもすぐに消えてしまったため、途中から懐中電灯の灯りで暗がりトーク(笑)。ちょっとしまらない感じでしたが、いい夜でした。

来年は皆様も、夏至の夜のキャンドルナイトに参画されてみませんか?キャンドルナイトミーティング、なーんていかがでしょう。きっと昼間よりも深く濃い会議ができるのでは。昨夜のAWSも、いつになくしみじみとしたトークに花が咲きました。電気まみれの生活の中で、それを全て消すなんて無理かもしれないけど、夏至の夜のほんの2時間くらいなら、日頃と違う、ロマンティックな夜を過ごすのも、悪くないですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)