« 道具選びも大切な仕事です | メイン | 細かな心配り »

2006年11月15日

ゆるやかに年末進行。

tvtower.jpg
「年末進行」ってご存知ですか?「ねんまつしんこう」です。

もともとは出版業界で、年末年始のお休みを前に、通常より前倒しのペースで仕事が進むことを言います。今では、私たちのようなWeb制作業界でも「年末進行だよ、やっべえよ」ということが通常化しておりますが、年末のほかにもG.W.進行(3月、4月)や期末決算期進行(2月、3月、8月)、などもあります。「年末進行」自体、季語にもなってるそうですよ。

12月が決算期になる企業では、通常月末で良い請求書などの経理業務が20日締めくらいに繰り上げられることもあります。また、余った予算を消化するための仕事が、投げ銭のように飛んできます。(言い得て妙だわ(笑))それ以外でも、クリスマス商戦に間に合わせたい、来年に持ち越したくないから、年内に、などなど、理由が重なっていくために、この11月、12月の年末進行が一番キッツイ!ということがパターン化してるんですねー。

おりしも札幌は冬です。急激に寒くなって、風邪の季節。(三田も風邪で喉をやられております。電話対応がおすぎみたいです^^;)いつも以上に体調管理には気をつけなければなりません。自己管理も大切な仕事のひとつ。飲む機会も増えるので、胃腸にも気をつけなきゃ。

AWSの今年の年末進行も、いい感じに濃ゆぃ感じできております。ちょっと大きな仕事が重なっていたりして、餅は間違いなく食べられるね!ってことで、社員一同嬉しい悲鳴。

楽しく来年を迎え、社員旅行はディズニーリゾート研修だぜ!(7つの鍵を探しに。小人も探しに。ウソです。(笑))その前に、今週土曜は「年末進行張り切って乗り切るぜの会」で、ススキノでナベつつきます。もちろん、福利厚生費です。社長太っ腹!(笑)。土曜日の札幌は北海道日本ハムファイターズの祝賀パレードでにぎわうでしょうねー。

2006年、結構波乱だったけどいい年になりそう。2007年はまた違った成長ができるような・・・素敵な予感の今日この頃です。

余談。さっぽろテレビ塔のライトアップ、今年はちょっと例年とは違う趣向で美しいです。なんと50周年なんですって。歴史ですね。写真はオレンジ色で、通常のライトアップ。現在は赤と青のLEDで全身飾られてました。それ自体でクリスマスツリーを表現したのでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)